2016年1月9日土曜日

Blue





 GATAFORNIAメンバーだけのタイムラインに

メンバーのタロくんから

「GATFORNIAにビッグニュースだ〜!!!!」

という知らせが入ったのがちょうど2ヶ月前

その時のメンバーの反応といったら 

おいおい、マジかよ。。。








GATAFORNIAというチームが形成されて3シーズン目

元々はただなんとなく口にしていた

ガタフォルニア 

お客さんでサーフィンする子とも

ホントなんとな〜く たわいもない会話の中で

たぶん何の意識もなく使っていて

特別な思い入れもなかったんですが

それがちょうどサーフィンを何年ぶりかに

復活したタロくんと盛り上がり

ハレルヤのタロさん(ややこしい)が背中を押してくれて

そしたら東海林さんが写真撮ってくれるようになって

4人で本格的にスタートして

しばらくしてJAMESマルさんがフラッと加入して

新潟を代表するサーファー純一さんが入ってくれる事になって

いつの間にかLIFE布施さんもメンバー入りして




気づいたらメンバーこそ増えてたんですが

相変わらずのマイペースぶりで

みんなでワイワイやってただけのお気楽サーフ軍団 笑






それでもそれぞれがそれなりに発信力を持ってたり

ストリートで影響力を持ってたり

海と街がつながるコミュニティーとして

まあ偶然にもうまいバランスだったんでしょうね



ビーチカルチャーとは違うけど

新潟という中規模都市の中でも

アーバンサーフカルチャーとして認知されはじめてきた矢先










それがなぜかSNSを通じて

イタリアのサーフシーンを牽引する

サーファーでありフォトグラファーのフィリッポの目に止まり










僕らのアクティビティが蒼い奇跡を呼びましたとさ












本日発売


サーフサイドスタイルマガジン

Blue

GATAFORNIA 10ページの大特集です































 

僕らのアイデンティティーて言ったら大袈裟ですが

口に出して特に語っていた訳でもない

GATAFORNIAの本質をしっかり理解して頂いて

とても気持ち良くレポートして頂き

涙が出るほど素晴らしい記事にしてもらった事


何より嬉しかったです












記事にもあったのですが





ボードの長さやサーフィンの志向にとらわれない

オープンマインドな人たちの集合体

上下関係もなく好みや趣向が違えど

ただ一つ 

サーフィンを心底楽しむという共通点だけで

もっと深層で繋がる事の何かを見出してる






ホントにこの通りでして



僕はメンバーの中では最年少ですが

みんなよき友よき兄な存在で

僕がそれぞれのメンバーのファンであり

本来やっぱお互いリスペクトし合って楽しむのが

サーフィンだから

GATAFORNIAが教えてくれた事は大きいんです







新潟という土地柄スノーボードは素晴らしい文化となってますし

スケートボードもユースカルチャーは現在でも生き続け

特にスケートカルチャーはファッションやアートとのリンクで

そのムーブメントは大きな渦となってどんどん広がってます





しかし残念な事にサーフィンだけはまだまだここ日本においては

ユース世代を巻き込むほどの勢いはなく

未だに新潟の海では僕より年下のサーファーを見る事は少なく

オルタナティブな精神性はシーンに吹き込まれても

局地的な盛り上がりでしかないように見えてしまうのは






まだまだ閉鎖的なイメージからなのか

ストイックさを嫌う現代の風刺なのか

ネットの中だけのコンタクトで完結する

気薄なコミニケーションに侵されてしまった為なのか

僕にはそれらの事の何が原因なのかはわかりませんが











世界にはホントに素晴らしいビーチカルチャーがたくさん広がってて

それぞれ独自のローカリズムとコネクトがあって

それによって築きあげられたものなんだと勝手に思って






ここ新潟にもそんなカルチャーが

何もサーフィンだけでなくていいんです

僕ら若い世代中心で盛り上がっていってくれたらなんて

勝手に、ホント勝手に感じてる訳です。。。








僕なんて仕事でもそうですが

周りを巻き込んで盛り上げたりする事

とても大切な事ですしそういうエネルギッシュなアクティビティって

勇気を与えられる事だってわかってるんですが






結局は自分が一番楽しんでなきゃいけないし

人生において楽しめる事があるって

最高に幸せな事だと思ってるから











仕事もサーフィンもレコードも

俺やってる事全部楽しいじゃん!!ってまた再確認できて

最高に幸せだな〜って









本日発売

新潟は書店には明日あたりから並んでると思います

素晴らしい内容になってます

ぜひご覧になってみてください!!
















サーフィン

そして





























0 件のコメント:

コメントを投稿