2018年5月26日土曜日

いよいよ明日 オトキルマチ
























今回はヘアショーって言っていいのかどうなのか





4人の女の子のそれぞれのストーリー










それこそ会場に集まる全ての人が

それぞれ自分が主役の物語の中で生きてる訳で

もちろん僕もその1人です




小説とはいえ 誰かのストーリーの中に

自分を置いて髪を切る事の本質とか考えて

だからこそこんな機会に

自分の人生とか

それこそ身近だとスタッフの人生とか

俯瞰して見てみると 考えてみると

やはりいろんな場面で 人は影響を与えあって

生きているんだなと




5年前にオトキルマチをスタートすると決まってから

僕も随分立場も変われば

見えてる景色も変わりました

サワもそうだしTAKUMAも今大きく変わろうとしてる

スタート当初は内田くんも多恵さんも独立前でしたし

今は2人とも代表として多くのスタッフと

それこそ人生を共に歩いてる訳で






今年入社したルキちゃんは前回のオトキルマチで

自分のモデルをしてくれて

その時の経験が自分の美容師の未来を決めるキッカケになったと

面接で話してくれた





和田はメイクサポートしてくれるけど

まさに今の経験の積み重ねが

未来の和田自身を支える事になる事は和田以上に

自分が一番知っている






今回1st ステージに出演するアチャは

客席から観ていた1回目から

今度は裏方でサポートするようになって

そして今回実力でステージに上がるチケットをもぎ取って

今その瞬間の為にみんながサポートしてくれる事に

支える側から と 支えられる側

日々行き来しながら、感謝しながらギリギリまで努力を重ねてます







その1st ステージに1回目と2回目に出演したイモコも

真っ直ぐに髪も切れなかったあの1回目のオトキルマチから

今はサロンを代表するスタイリストにまで成長して

あの時伝えてもらった あの時支えてもらったを

今だから気づけるという事のど真ん中にいながら

日々 答え合わせして 日々サロンに立ってくれています








1回目の1st ステージ 先頭切って

素晴らしいショーにしてくれたサトウ

マイペースだけど着実にチカラをつけて

7月には待望の子供が産まれるけど

子供にとってもすげえかっこいいパパに

胸張ってその姿見せれるように毎日頑張ってるし







2回目に出演したナカサキも

イモコ同様 練習でもハサミまだ持たせもらえなかったのに

今はセミナーの講師するまで成長して

あれから この子に憧れる子がどれだけ増えたのか










5年という月日でこれだけ成長してる

というか振り返ればそれぞれがいろんなストーリーの

人生を生きているんですよね








ウチの子達だけでもこれだけの経験させてもらってる






オトキルマチにキッカケをもらってる






何千人 何万人とは言わなくとも





過去

オトキルマチに関わったり

あるいは観に来てくれたり





その時は数人 数十人なのかも知れないけど

小さな共感は少なからず生んでいて

それがまた違ったカタチで誰かに届いてる

影響与えてるという事も

続けてると見えてくる










文字通り

髪をキル事でそのマチで生きるヒトに

何か小さなキッカケを

美容師が与える事ができるんじゃないかといった

それは

演者の僕たちがじゃなくて

観に来てくれたヒトみんなが

そんな気持ちになって次の日から

少し勇気を持てたり 誇りが持てたり

それがオトキルマチなんです











僕の担当するストーリーは

過去に大好きな彼を事故で亡くした女の子が

その日から止まってしまった時間を頑張って自ら動かしていくように

悩みながらも 苦しみながらも

『今』を懸命に生きていくといった内容です















音楽と映像と写真とそして僕らのカットで

今まで観たことないような

感動的でドラマチックなステージになると思います










ご来場予定の皆さんは楽しみにしててください!!


























0 件のコメント:

コメントを投稿