2016年7月8日金曜日

デザインスキルアップセミナー












先日 月曜にタチカワで開催されました

講師としてご依頼頂きましたデザインスキルアップセミナー

今回はなんとフルリズ サワとのジョイントセミナー

なかなかない機会なので楽しくさせて頂きました!!







今回の内容としましては

実際にモデルさんを現場で仕込みなしからの

カットを解説をしながらみなさんに見ていただき

その後サロンスタイルの簡単な撮影のデモンストレーション









ちなみにモデルさんbefore


















クセが強く 多毛

乾燥もあってかなり広がりやすい毛質

髪質が悩みともモデルさんは言ってたのですが

あまりネガティブに捉えずに素材を活かして!!

クセを活かす感じが着地点だったので表面の髪が

イキイキと見えるように今回はセクションカラーで

外側を明るく柔らかい質感に

内側はトーンを抑えて落ち着いた色味に












では早速チョキチョキと切っていきます

















サロンワークでも大切にしてる手数をいかに少なく

大胆に見えて繊細なプロセスを僕なりにお伝えさせてもらいながら

カット終了後 いざ撮影〜








































































































季節的にも夏っぽく!!

ビーチが似合うムードに!!





質感をウェットに引っ張る事で


クセは生き ボリュームは収まり 乾燥は消えます



そして髪が動きたい方向に逆らわず

だからこそスタイリング剤は使わず オイルのみ

びっくりするほどシンプルな構成で最大限の可愛いを引き出す






撮影も20分ほどで終了〜







続きましてヘアメイク、衣装をチェンジして


少しだけクリエイティブよりの撮影に!!





































































































































コスモ出てますねー 笑



普段クリエイティブは自分では撮る事はまずないのですが

今回は初めてチャレンジしてみました

ただライティングが正直簡単なモノしかできないので

光が操れない分そこをなんとかアイデアでまとめていきたい




で、最初ミニプラネタリウムみたいなものを買って

モデルさんに投影してみたものの全然ダメ。。。

せっかくアマゾンで買ったのに 笑

で、急遽プロジェクターを使って対応

思ったように最初はいかなかったのですが

試行錯誤しながらなんとかまとまりました

マジで焦りました。。。。笑











アイデアとひらめきで撮影は楽しくなるし

僕らの仕事そのものが苦しんで作るものではないからこそ

いいか悪いかではなくなんとなくでも

どんどんチャレンジして楽しみましょう!!

と、そんな思いも感じてもらえたらなーと











最後はサワとトークセッション

2人とも立場がディレクターという事もあって

悩みは一緒 笑






オーナーでもなく店長でもない





オーナーの一番の理解者でなくてはいけないし

人を育てる事の出来る人を育てなきゃいけない

カリキュラムという枠から飛び出した指導もしなくてはいけない

サロンに新しい価値も提示しなくてはいけない









新潟が盛り上がってるという話から

それは本当に盛り上がってると言えるのか

自分達の都合のいいように目の前だけの景色を正当化してないだろうか??







自分自身 セミナーというカタチでお伝えさせてもらう機会も頂けるからこそ

それ自体 なんなら自分自身にだってこれで本当に良いのだろうかと

懐疑的に見る事も今は必要な立場だし

こういう機会が頂ける以上は歯に衣を着せぬ発言でもなんでもいいから

せっかく対峙する機会にこいつの話面白かったなー

って思って欲しいし

いや 何、生意気言ってんだって思ってもらってもいいんです

ただ僕の視点で見える景色に対してのオピニオン

これはちゃんと伝える義務はあるのかなと















しかしサワとのセミナーは楽しかった!!


改めてセンス爆発のスタイリストですね

あっぱれ

















来週は長岡でセミナーですし

その後は福島!!






アシスタントもいつもサポートありがと!!





さらにいいスタイル お話ができるよう頑張りますぞ










では!!






HAVE A GOOD DAY








0 件のコメント:

コメントを投稿