2016年4月29日金曜日

HURRAH original ZINE








美容師という仕事が嫌いになった事は

正直一度もないから

もちろんやめようなんて思った事もないし

なんなら何かと比べて自分の仕事に対して

悔しくなる事も後悔した事もない




あ〜 もっとこうしておけばよかったな〜

なんてのは後悔ではなく

ただの反省

反省は次の成功を生む為に必要だという事は

小学校で手首の骨を折って野球の試合に出れなくなった時に

ライバルよりもっと素振りをやらなきゃ二度とグラウンドに戻れない

と 後悔より自分の中でフツフツと燃え上がる何かを感じた時

努力なんて汗臭いモノは

骨折した手首のギブスと一緒にグラウンドに置いてきて

努力の意味や在り方を考える事より

自分が心底熱狂出来るモノに没頭する事で

努力なんて事を振り回さず準備を大切に そして

一番大切なのはチャレンジする事だなんて

偉そうに言ってみては 全く未だポンコツの自分に

おいもっと努力が必要だぞ!!

なんて誰かに言われてそうで 笑

まあ毎日未熟さは感じつつ

せっせと今日もサロンワークに熱狂してる訳です








それこそ

生きていく為の生業としてスタイリストやってる訳ですが

食っていく為にとか家族を養う為にとか

正直あまり考えた事がなく
ダメですよこんな大人

どちらかというと髪切ったり染めたり

総じてヘアデザインと言われるクリエーションが

好きで好きで仕方なく

まあ 要はヘアスタイル作る事に取り憑かれてる訳です 笑











センスがあるかないかって言ったら

そりゃめちゃくちゃあるぜ!!って言いたいけど

以前もこのブログに書いたように

自分は所詮 デザインもトレンドも後追いの

スタイリストではあるのですが

でも最近はそんなセンスのない僕でも

真剣にっもっと真摯に自分の仕事

ヘアデザインと向き合い そして自分なりの

フィロソフィーは提示できるんじゃないかって

それなら自分もできるんじゃないかって

つっても未だ模索中なのですが。。。

僕含めスタッフも一丸となって

このご時世にコツコツとなんなら夜なべですよ 笑

毎日毎日撮影の準備から撮影 んでもってまた撮影

ミーティングしてまたミーティングして

そんなこんなで少しづつですが自分達が表現したいモノを

日々 みなさんに喜んでもらえる事、一心に考え

なんともアナログなアプローチになるのですが

大切な大切なスタイルをまとめた

ZINEを制作致しました












































ネットでの集客が主流の現在

ウチも某クーポンサイトには掲載してます

正直 ディスカウントクーポンも作ってます

理由はあるんです

若手のスタイリストも多いので少しでも

ウチの頑張ってるスタイリストに出会ってもらえる確率を上げる為

そういった意味でも若手のスタイリストをフューチャーした

内容で何年もやらせて頂きました

だからすごくその恩恵はありますし

やってなかったらって思えば結構ゾッとします 笑

ぶっちゃけすぎか。。。笑





ただ やはりあまりにもネット集客に

依存しすぎてしまう傾向もあったり

当然現代の価値で言ったらそこに対してのクレバーさは必要

しかし本来僕らが一番時間をかけなくてはいけない事

一番頭を抱え悩まないといけない事

それはwebツールの内容でも

クーポンの内容でも

ポリシーやマナーのないスタイル発信をする事でもなく













これが僕らなりの回答と言いますか

こういうアティチュードはしっかり感じてもらいたい



















設置にあたり快く協力して頂いたショップのみなさん

本当にありがとうございます!!







うちの子達はちゃんと笑顔で愛想よく挨拶できたでしょうか??笑







いや冗談抜きで僕もアシスタント時代

何千枚 いや 何万枚とフライヤーを配りに行きました
サボるチャンスでした

そこで名前や顔を覚えてもらう事

クラブや居酒屋で奢ってもらう事 笑

本当これが大切なんです

どこ行っても名刺の一枚でも置いてこい!!

といつも伝えてるのですが

インスタのフォロワーの数を増やす事も無論大切ですが

こういう足で稼ぐ!!僕は素晴らしいと思ってます






で今回このZINE中身が2パターンご用意してます!!





是非コンプリート(たった2パターンじゃないか。。。)

してみてください
























そして中身をパラパラと開けるギミックが!!

これはテンション上がる!!














「私の行ってる美容院のZINEかわいいでしょ〜!!」

なんて言ってもらってお友達に配ったり

見せてあげたり この理想の流れ

是非協力してください 笑















という事で人として大人としてはポンコツな僕が

ヘアデザインだけには狂ったように熱くなれて

コツコツと撮りためてきたスタイル

全部が全部 しっかり真摯にデザインした

大切な大切な作品です

決してトレンドの速さに置き去りになるような

スタイルは一つもなく

いつ見ても ため息出るくらい素敵なスタイルを

目の前の子に一番似合うデザインを

本当に向き合って作った渾身のZINEです










置かせて頂いてるショップも限られてはいますが

見つけた時は是非手にとって

そっとカバンの中に入れて



















宣伝してください 笑















本日からゴールデンウィーク

僕はGW中はずっとシングス勤務になります

前半は予約も埋まってきてはいるので

後半狙い目です!!

よろしくお願い致します!!










では!!

HAVE A GOOD DAY




























0 件のコメント:

コメントを投稿