2017年7月5日水曜日

DOOR









月曜はタチカワさん主催のヘアショー



『DOOR』





に出演してきました






僕の憧れでもある

Double / HERATS

根本さんとのコラボイベント







弊社からは僕とナカサキが出演

僕らはそれぞれ去年のタチカワさんのコンテストで

僕はフォト部門 そしてナカサキはアンダー25部門

共にグランプリを頂いて今回このショーへの参加資格を頂けて

立たせてもらったヘアショーでした











僕はSNIPS富樫と一緒に













テーマは


『昭和歌謡曲』


























なかなかテーマとしては難しいけど

これをどうクールに着地させられるか


















そして出来上がったスタイルがこちら!!




































































二人のモデルちゃんのなりきりっぷりも最高でした!!



















今回はデザインソースの自由度もそうだし

ヘアデザインのカタチの大切さより

コンセプチャルにいかにテーマに向き合えるか








お、そうきたかー

ヤラレター






は、もちろん僕らの思いとしてはあるのですが






テーマに縛られる事なく

好きなモノでおもいっきりクリエーションも

とてつもなく楽しいぞ と










周りの目なんて気にせずやりたい事精一杯表現する事

それが一番没頭できるし

そんな難しい事じゃなくてとにかくやってみよう

そんな思いで作ったステージでした







富樫ともお互い それぞれのサロンじゃやれない事やろうって

最初から決めてたし

二人だから出てくるアイデアも心地よく

みんなが僕らに期待したステージとは違う

確信犯的ないい意味で裏切れたステージになったと思います






もうちょい掴みはウケると思ったのになー 笑





でも、楽しくできました!!












そしてナカサキ


まあこのヘアショーで忙しい中

僕も鬼のように撮影の予定も入れてたし

なんならヘアショー前日も早朝から二人で撮影してたくらい

こんなクソ忙しいのにいい加減にしろよと顔に書いてありました 笑

それくらい余裕なんてない状態だったと思うし

まあ わかりやすい子なんで いっぱいいっぱいだったんでしょう 笑





で、本番まであと一週間切った時点で

まだそんな細かい事で迷ってんのかなんてやりとりがあって

僕はその時点でインパクトのあるステージになるのはわかってたし

頭はすごくいい子だから

ただ 極端な性格もあって 笑 不器用なとこもね。。。







ステージテーマを決めるところから泣いて

もっと苦しんで向き合えって言われて

あれはどうなんだろー

これはどうなんだろー

頭の中でアイデアがぐるぐると何周もして

やっと決まったテーマ





そこからモデルさんを必死に探して

どんなヘアスタイルにするか考えて

衣装も何度も何度も試しては変えてを繰り返し

ナカサキはアシスタントだから何台もウィッグ切って練習して

今回は数名のメンズスタッフも餌食にして 笑

本番が刻一刻と近づくにつれて

やばい。。。間に合わない。。。

そんなプレッシャーと勝負しながら迎えた当日










僕は舞台袖からずっと見てたのですが

小さな体で本当に堂々としたショーで素晴らしかったです!!

仕上がりもバッチリだったし

努力の数や量がそうさせたという汗臭い話ではなく

絶対いいモノ作るんだという想いが

毎日しんどくても寝ずにデザインと向き合わせてくれてて

センスとかそういう目に見えないモノなんかに一切期待せず

自分が向き合った分の時間で作り上げた

本当に素晴らしいデザインでした







根本さんにもいっぱい褒めてもらったしよかったね♥














ヘアショーやコンテストは

お客様からしてもそうですし

そういったクリエーションに興味がない美容師さんからしたら

なんの意味があってやってるのかわからない部分もあるかもですが

たった10分のショーですが

毎回毎回たくさんのドラマがあって

サロンワークとは全く違う作業ではありますが

そこに費やした時間やエネルギーは

自分自身をいつも大きく成長させてくれます

自己満足って言い放つ人がいれば

自分の手から生み出すモノにワクワクやドキドキがないなんて

自分は絶対嫌だし

自分の仕事で感動できる人を自分は育てたい

ヘアショーやコンテスト自体のあり方は

最近ではいろんな議論はあったりしますが

僕が続けられなくなっても

僕は後輩達にはどんどんチャレンジして欲しい

そして自分達の仕事や言葉で

また新しい時代が創られる

そうであって欲しいな〜














会場に来て頂いた皆さんには

そういった想いが少しでも伝わってくれてたら嬉しい


そしてモデルさんはじめ

ディーラーさん、メーカーさん

サポートしてくれたスタッフ

当日メイクの和田、ヤマケン

みんなありがとうございました









もっと進化していこう















という事でこれにて2017年上半期

ヘアショー、セミナーなどなどとりあえずひと段落。。。

毎年の事ながら夏は外部のお仕事は控えめにして
(9月から殺人的スケジュールですが。。。)

遊ぶぞー!!












ビッグイベントの告知もありますし

楽しい夏にします!!

















もちろん サロンワークはフル回転!!

ビジュアル作りの仕事はガンガンあるので

センス良くムード良く頑張ります










今週もフルでサロン出てますので是非

ご予約お待ちしております!!














では!!

HAVE A GOOD DAY























0 件のコメント:

コメントを投稿