2017年1月12日木曜日

HAIR MODE 2月号































HAIR MODE 2月号



様々な形態のサロンにおける様々な働き方をしている

店長をクローズアップした企画に

HURRAH AND THINGS店長 高森が掲載されてます





























12月に2人目の産休、育休から復帰した直後に

こういった企画にフォーカスして頂けるというのは

僕もとても嬉しかったです






高森はTHINGSとしては二代目の店長

僕が彼女に店長職をバトンタッチしてもう2年になるのですが

そのタイミングは1人目の育休から戻ってきてから

ただでさえ育児で忙しい中本当に大変な役割を引き受けてもらいました

なんせ店長という仕事の大変さは自分が一番わかっていましたから



ただでさえ言う事聞かないし

何回も同じ事言わせるし

個性は強烈すぎる

ウチのスタッフをまとめるのは毎日胃が痛い 笑

ただ同時に だからこそ伝えるという事や

与えるという事のこちら側のスキルアップの為

とにかく学ぶ事が常で

指導とか育てるという事が

実は一番自分が成長させてもらってるという事を

僕は店長職を通じて感じれて

実はみんなに一番成長させてもらってる

そんなポジションを高森に次のステップとして

必要性も感じましたし 可能性も感じて

引き受けてもらいました





昔から特別勉強熱心でも練習熱心でもないし

よく失敗して泣いてたし

すぐ辞めたいって言うし

お世辞にもセンスがある訳でもなかった 笑






でもとにかく素直だったし

気持ちや思いがとにかく真っ直ぐな後輩で

僕は彼女に練習しろとも

センス良くなれとも

もっとうまくなれとも言わなかったです





なぜなら彼女の個性はそして持ち味は

素直な事

そして真っ直ぐな事






これはセンスなんかより

とても大切なスキルというか彼女のポテンシャルというか

そんなポテンシャルの子には

それこそこちらがあれもこれもと要求しなくても

一番に動いてくれるし

時間がかかったとしても理解してくれる

昔から同じ時間を共有するだけで

いつもわかってくれる自分にとっても大切な後輩でした







そして彼女も結婚して出産も経験して

幸せな家庭があって

自分もその幸せな家庭に

ただでさえ大変な美容師の仕事

そしてさらに負荷をかけるような店長職が必要なのか

とても悩みましたし

時間的にも物理的にも大変になるこのタイミングで

とにかく美容師という仕事に限界は感じて欲しくなかった








ウチの会社としても初めてのケースですから

みんなで模索しながら高森を含め

家族もそして他スタッフもどういう働き方がベストか

それこそ現在進行形でいろんなケースを

今も実験的にやってる部分もあり

これは高森のお客様のご理解があってできる事ですし

それでも高森に担当してもらいたいというお客様がいて

協力してくれるたくさんの方がいて

言い方が適切ではないかもですが

結婚する前より

どんどん感謝に溢れて仕事ができてる

僕の目にはそんな風に見えるんですよね

だから僕がいらない口挟まなくてもサロンは回るし

本人気づいてるかわかりませんが

しっかり後輩に道も作ってる

それは高森にしか作れない道なんです

僕に作る事は無理な道です





僕はよく言うのですがポジションとして役職も頂いて

今はディレクターで以前は店長でサロンに立たせてもらってますが

脱ヒエラルキーなのかはわかりませんが

基本的に役割を段層的に考えるよりは

上ではなく前にいる

みんなより少し前を歩かせてもらってる

そして道なき道を少しづつでも創造していく

そう思ってやってきました




まさしく高森は今そういう道を作ってくれていて

僕はお役御免という状況です 笑







そして同時に仕事もうまくなってきてるんです

独自のセンスもムードも出てきてるし

素直さにプラス前はなかった武器が少しづつ身について

本当にいい仕事をするようになってきました







会社にとってもというだけでなく

新潟の美容業界にとって

彼女の働き方

もしくは

生き方がいろんな方の勇気になってくれれば嬉しいなと思います










クリエイションだけで

自分も新潟を盛り上げたいなんて

5年前は鼻息荒く言っちゃってましたが

やはり美容師としてどういう人生を送っていくのか

特に女の子は高森のように

結婚も出産も育児も経験しつつ

活躍されてる美容師さんはたくさんいますし

ウチの会社としてもこういった働き方もできるといった

モデルにもなってもらいたいですし

それでいてウチだからこそ

デザインできる

ムードも作れる

お客様のライフスタイルもクリエイトできる

それが自分の人生を豊かにできる

そこまでのストーリーがあって初めて

盛り上がってくる事があるように思います











みんなすくすく育ってくれて

何回も言いますが僕はどんどん小さくなってます 笑

嬉しい悩みです!!









業界誌にはなるので一般の方はなかなか見れないと思いますが

サロンでは待合にしっかり付箋付けて

ドンッと置いてありますんで 笑

サロンにいらした際は是非ご覧になってくださいねー!!!!
































ではー!!!




HAVE A GOOD DAY







0 件のコメント:

コメントを投稿