2017年1月22日日曜日

台湾3

















楽しみにしてた












セレクトも素晴らしく

レコードもインディーを中心に

『今』な音源が

ジャンル問わず置いてありました

台湾のオススメバンドを教えて欲しいと伝えて

3枚購入
















台湾でもK-POPはすごく人気で

ファッションも3代目◯soulな感じでした。。。



音楽やファッションのカルチャーとしては

すごく日本に憧れてる感じはあって

感度のいい人は日本のインデペンデントなショップもバンドも知ってて

僕の好きなバンドもセレクトしてあって嬉しかったなー

独自のカルチャーはまだまだかもしれませんが

日本のファッション、特にヘアサロンなんて

ビジネスチャンスはすごくありそう





























VVG THINKING

ここは世界でもっとも美しい本屋に選ばれた

VVG SOMETINGの姉妹店



1Fがレストランで

2Fが本屋



このエリア 日本統治時代に建てられた建物で

砂糖工場だった建物を

台湾のクリエイター集団 VVG がリノベーション

本屋に始まりカフェやスーベニアショップ

映画館なんかもあって素晴らしい複合エリアでした















































本のセレクトも素晴らしく 印象としては

レアな写真集や今旬なアートブックを集めたといった感じより

装丁が丁寧にされてるような美しい本が多く

決して広くない店内に所狭しと本や雑貨が並んでるのですが

雑多な感じはなく レイアウトも素晴らしかったです


























































昨日のブログでも書いた

朝ごはんを食べに行った時に出会った

ネイティブなおじいちゃんが教えてくれたのですが

台湾に来て赤いレンガの建物を見たら

それは日本統治時代に日本人が建てた建物だとの事

いわゆる日本は西洋の文化

ここでは建築の技術や様式を取り入れるのもとても早く

当時は積極的にビルやこういった赤いレンガの建物を

どんどん建てたみたいです

その後日本統治から離れるも

台湾の人は日本人が建てたこの赤いレンガの建物を美しいと言って

断固として壊したりする事をしなかったそうです

それを今の台湾の若いクリエーターが再生してる

そんな話もそうですし 話を聞いてから景色を見てると

なんかグッと熱くなるものも感じました



逆に台湾の人が日本に旅行に来ると

東京駅を見て

これが我々の街にあるあの美しい建物のルーツか

と思うそうです



















そして台湾といえばお茶なのですが

その前に台湾コーヒーも美味しいという情報も聞いてたので

オススメしてもらったお店に行ってきました






























実は台湾コーヒーはUSA todayが選ぶ

世界ベストコーヒー アジアで唯一トップ10入りするくらい

美味しいコーヒーが多いそうです

それこそ日本統治時代に既に海外からコーヒーの文化が入ってきた台湾で

その温暖な気候から南国といえば連想する

パイナップルやマンゴーの栽培

と、同時にコーヒー豆の栽培も日本が指導して積極的に行ってきたそう

あまり詳しくないのでちょっと うろ覚えなのですが

その土地で栽培を始めてから美味しいコーヒー豆に育つまで

80年前後かかるらしく

その日本統治時代にコーヒー豆の栽培を積極的にスタートしてから

ここ5年くらいがちょうどその80年前後にあたるらしく

それで今台湾のコーヒーが美味しいとの解説をして頂きました



















何種類もあるコーヒーから

好みを伝えてオススメを頂きました

フルーティーでめちゃ美味しかったです!!

ついついお土産用にいくつか買ってしまい。。。

自宅でまた飲めるのが楽しみ



















そして最後やはりお茶はマストという事で






















あのマンダリンオリエンタルホテル内にあるのですが
もちろん泊まってませんよ

ハイブリッド系のお茶屋さんで

ジンジャーウーロンやミントウーロン

ハーブとお茶をミックスしたラインナップで

たくさんあるお茶屋さんの中ではかなりマイノリティーな存在なのでしょう

店内もかなりスタイリッシュでクールでした















試飲もさせてもらって

即購入決定 笑

香りも素晴らしく最高に美味しいお茶に出会えました

























今回はいろんなご縁があって ある企画にお誘い頂いての

初の台湾訪問だったのですが

本当に知らない歴史が知れたり

また日本を見つめ直すいいキッカケにもなったし

何よりみんな優しいし 食べ物美味しいし

近いし 物価も安いし

今度スタッフ連れてってあげたいなーなんて思ったりして

僕も年内中にまたお邪魔する事になりそうなんで

次はもっとディープなとこも攻めてみたいなと思ってます 笑







この台湾での企画も実現すればかなり面白い事になりそうなので

大切に温めていきたいと思います







どの国行っても日本人に見られないのは今回もでした。。。








では!!






HAVE A GOOD DAY







0 件のコメント:

コメントを投稿