2016年11月15日火曜日

タチカワコンテスト






やってまいりました

毎年恒例お世話になってます美容ディーラー

タチカワさん主催のコンテスト

今年もみんなで戦ってきましたー!!

レポりまーす





今回もモデル部門とフォト部門にエントリー

もうこのチャレンジはかれこれ10年以上。。。

毎年の事ですがとにかくいろいろと準備から苦戦するわ

本番は何回やっても緊張するし

何回やってもあともう少しと反省もたくさん

終わりがないからこそのチャレンジ

毎回実験的に僕なりに楽しくやらせてもらってて

今年も楽しくなるような作品を作ってみましたー!!









モデルの塩田ちゃん BEFORE


















今回はポップで見てて楽しくなるデザインを!!





















シンプルなボブスタイルですが前後のつながりを

ディスコネで少しズレ感を作ってねじれのあるボブに

カラーもイエローと黒のコントラストでとにかく目立つように笑

そして今回のコンテストのテーマ

AMAZING!!

にならってオリジナルアメイジングパーカー作っちゃいました!!

もうこれだけで準備段階で1人勝手にワクワクしてるっていうね笑

楽しかったー









そしてフォト部門










やりましたー!!

悲願のグランプリーー!!!!!!

やっと獲れました。。。







苦節10年。。。

ずっと目標にしてたタチカワのコンテストでのフォト優勝

TAKUMAと一緒に戦った10年でした

TAKUMAありがと









アシスタントの頃からチャレンジし続けて

最初は全くかすりもせず

それでも毎年たくさんの作品をエントリーして

少しづつですが光栄にも賞を頂く回数も増え

3位、2位と本当に本当にコツコツと順位を上げて

去年は2位と3位は獲れたけど優勝はできず。。。。

で、今回絶対優勝すると撮影時もそれはそれは強烈に意識して

満を持してエントリーさせてもらったスタイルでした







サロンワークもコンテストも何事もそうですが

自分はどちらかというとホームランをどかーんと打てるタイプではなく

もともと技術もセンスもないので 誰よりもストイックに向き合わないと

もう全てが中途半端。。。

まあ今だってまだまだなんですが




できない自分が嫌とか 負けるのが嫌とか

そういう負けず嫌いな部分って意外に思われるかもですが

実はほとんどなくて

勝って変われる部分ももちろんたくさんあるのも知ってるし

有名になりたいからとかそういった色気もチャレンジには必要ですが

そこだけにやりがいを感じたら自分の表現に自らが感動できなくなる怖さ

何の為にを最近は本当に深く考えるようになってきました







純粋に楽しいし常に自分の感性を更新していたい

いつも新しい感覚に触れられるような人生を美容師やってる以上は

送り続けたい

その気持ちはキャリアを積むたびに大きくなって

これから自分が表現するモノに対して

かっこ悪いとかダサいとか

そういう意見があったとしても

誰かの顔色伺って窮屈で退屈な仕事じゃなくて

数値化できない、ものさしでは計れない

そんな自分もワクワクできる仕事を

これからも目指すべきだなと日々痛感しております





ありがたい事に今回はグランプリの他2つ賞を頂けましたが

まだまだ挑戦です

みんなの好みや価値観 そして自分の昨日までのセンスを

飛び越えていける仕事をまた今日から頑張りたいと思います









そしてそして



















ナカサキやったー!!!!!!涙


もう死ぬほど嬉しかったっす

手塩にかけて大切に大切に育ててきたナカサキが

やってくれました

個性爆発なウチの子達は本当に指導が大変なんです



今回ナカサキがアンダー25でグランプリ獲るまでにもいろいろあって

彼女はメイクに自信があって

それはメイクが単純に好きっていう気持ちからで

タチカワさんのコンテストでは毎年メイク部門でエントリー

最初は賞が獲れなくてそれで翌年リベンジして

見事準グランプリ

でもそのあと確か2人でセミナーかなんかの仕事で出張の車の中で

こんな事言ってたんです

「メイク部門で賞獲っても カット部門で賞獲るのとでは

注目度も違うしカット部門に出て活躍してる

同期や先輩が羨ましい」


的なニュアンスで話してたんですね

で、それは別に間違ってないし そう考える事に違和感もないし

そうかー と僕も思いました


でも彼女はメイクが好きでメイクが得意でそれが武器になった子

好きでチャレンジして努力してたメイクが

コンテストで評価されるという事が優先になってしまって

彼女の個性が薄くなっていってしまう事が怖かったし

どうも自分的には納得いかなかったんです






「コンテストでの評価以上に自分はナカサキのメイクが好きだし

ナカサキにはまだまだメイクを好きで努力して欲しいから

やっぱり好きなモノでまだまだチャレンジしてもいいんじゃないか」



と伝えました

多分 すごく迷ったと思うし悩んだと思うし

でもナカサキはその年 メイク部門に出場

グランプリは逃したものの

見事前年に引き続き準グランプリ

実力がある事をしっかり証明したし





そして満を持して

25歳になる今年 チャレンジできるのはラストですが

アンダー25に出場

いろんなプロセスを経て

見事にグランプリそして今回から新設されたメイク賞も見事受賞

超美しいサクセスストーリーを完成させるという笑

たいしたもんだ!!

ホントにおめでと❤︎



そしてイモコもフォトで第3位!!

相変わらずセンス爆発してましたね



賞は獲れなかったけど個人的には和田にケンユウ賞あげたい!!

初のモデルカット部門出場で

かなりいい感じにまとめてました

和田うまいんだな。。。笑

今後が楽しみ!!





他のスタッフもそれぞれいろんなデザインを作ってました

まだまだなとこも多いですし

チームとしてもこういった素晴らしい機会を

ただ通過するだけになるのか

それとも体験を経験に変え サロンの素晴らしい歴史、風土にするのか













これからもチャレンジする意味をしっかり考え

みんなで取り組んでいきたいと思います!!








他サロンのデザインも毎度素晴らしいデザインが多く

みんなうまいなーと感じた1日

刺激もらって今日も鼻息荒く サロンに立ってますので

是非お待ちしてまーす!!









では!!

HAVE A GOOD DAY



































0 件のコメント:

コメントを投稿