2017年5月26日金曜日

To CALIFORNIA via GATAFORNIA vol.2











昨日に引き続き

GATAFORNIA CALIFORNIA TRIP 

今日は僕が撮ってきた写真を

今回は全部フィルムカメラで撮ってきました

決して高価なカメラではないので

チープな質感ではあるのですが

描写力だけがカメラの魅力ではなく

自分なりのカリフォルニアを切り取ってきました








































































































































































































































































































































































































































































カメラを手にするようになってから

最初は綺麗に撮らなきゃとか

カメラのスペックや自分のテクニックばかり気にしてたのですが

どうも自分が見てグッとくる写真ってそうじゃなかったりして

それこそどう見られるかなんて気にせず

目の前の景色や被写体をブワーって頭の中でのイメージと

リンクするまでここだーって瞬間まで探しまくって

自分の目やセンスがいいかはわかりませんが

そんな感じでシャッター切ってます





今回もいい光を見つけるとメンバーみんなシャッター切りまくってました笑

同じ景色や被写体に群がる群がる

僕は東海林さんとタロくんの写真は大好きで

僕のカメラの先生でもあるのですが

二人がいなかったらカメラは手にしてなかったと思うし

いなかったら今回もカリフォルニアトリップはおろか

GATAFORNIAも続いてなかっただろうなー







サーフィンって新潟でいうと

車も買わない今の若い子からすれば全く縁がないモノだろうし

冬の日本海でも入るんですか 寒そー とか

朝早起きして行くんですか ストイックー とか

日焼けなんかしたくなーい とか

未だ周りからネガティブイメージ先行型アクティビティーですが

いや、そりゃ冬は寒いし 朝は眠いし 

バッチリ日焼けしてそばかすできますよ

車の中は常に砂だらけだし!!

何しろマジで難しい ここが一番辛い 笑

バッキバキにサーフィンうまかったらすごい

って言うなら僕らのレベルなんて下の下ですよ





僕らがGATAFORNIAを続けるにあたって

基本的にはこのガタフォルニアっていう誰がつけたか

今となってはどうでもいいこの造語に

ただただ自分達が既存のサーフィンとの付き合い方と

全く違った僕らなりのサーフィンとの付き合い方ができてるのは確かで

だからおまえらなんてポンコツサーファーだって言われても

僕らは僕らにしかできないサーフィンをただ楽しんでるだけなんです









でね、話は戻るんですが

ネガティブに捉えられがちな既存のイメージがあったとして

それこそみんなが嫌がる冬の雪が降る日本海も

波がいいってわかれば寝なくたって朝4時に向かう海だって

カンカン照りの真夏の死ぬほど暑い海だって

GATAFORNIAは自分達で作り上げたクリエイティビティーでもって




美しく脚色できるんです




これがGATAFORNIAの素晴らしいとこなんです














今まで部屋のリビングに

誰も日本海の写真なんて飾ろうなんて思わないし

サーファーしか着ちゃいけないなんてルールもない

Tシャツやパーカーを家族で着て喜んでくれるそんなブランドもなかったし

新潟のマークしたステッカーなんてかっこいい訳ないのに

みんながペタペタ貼ってくれて

僕らの活動が輪になっていろんな縁を紡いでいって

それがGATAFORNIAなんです


















日本の西海岸で海に入り活動を続け

今回いろんなタイミングや縁もあって

本場カリフォルニアに行ってきました

もちろん目に飛び込む景色は全て素晴らしく

メンバー全員 それぞれの人生のキャリアの中でも

ターニングポイントにもなっただろうし

ハンティントンビーチでサーフィンしながら浴びたサンセットは

美しすぎて涙が出ました














でもね日本海と変わりませんでしたよ 笑

文化という点では比べものにならないくらい

カリフォルニアのシーサイドカルチャーは素晴らしい

見習うべきカルチャーはたくさんありましたが



冬の雪の降る日本海も

佐渡ヶ島が見える日本海も

僕らにとっては同じように美しく

改めて地元新潟の海との付き合い方もいいものになりそうです






今回の旅も含めこれから

ちょっと活発に色々とアプローチする予定です

何かはまだ言えませんが

そう、GATAFORNIAらしいアプローチで

楽しみにしててくださいね◎












最後にお気に入り6枚

ロゴも入れたんで携帯やPCのトップ画面にでも

気に入って頂ければ勝手に使ってくださーい
































































































旅の記憶を時間が経つにつれて脚色してくれる写真は素晴らしい














では!!


HAVE A GOOD DAY


















0 件のコメント:

コメントを投稿