2016年2月17日水曜日

START TODAY






月曜日は一年に一度

弊社(株)LIFEKNOWLEDGE ヘアサロン部門の年間計画合宿


毎年この2月にやるのですが

例年は数字とにらめっこして 各々に頭から煙出るんじゃないかって思うような事と

本気で対峙し追い込むのですが 笑





今年は代表白倉から弊社のルーツとなる


『ファッショナブルに生きる』


といった事に対して代表の今までの人生の歴史や経験の話しを交えながら

それはそれは奮い立つような熱い思いを聞けて

社員一同火を付けてもらったところで





僕も1日かけ

『ヘアデザインで人を幸せに』

といった内容でパワポを駆使し半分真面目 半分駄文で楽しくやらせてもらいました






いつの時代もそうですが 文明ってのは常に進化を目差す訳です

今よりもっと豊かにといった発想は人間にしかないクリエイティビティだし 

そこに僕らみたいな第三次産業と言われる産業は

デザインやファッションといった切り口で

その豊かさに新たな価値を提示していく訳なんですが



文明の進化ってのは恐ろしいもので

進化する事 = オートメーション化

なんて事もある訳じゃないですか

あげたらキリがないですが どんどんそうなってるのは事実で

僕らの業界もなくはないんですね こういった事が




昔は自らいろんなとこに出向いて頭下げて置いてもらったフライヤーも

クーポンサイトがあればその必要だってないのかもしれない




なんなら予約だってネットから出来るから
(ウチもやってはいますが。。。ちゃんと理由があるんですよ。。。)

朝お店に来れば予約が入ってる状況




オートメーションとはちょっと違いますがテクノロジーが進化する事で

僕らが使う薬剤や機器もどんどん扱いがイージーになり

素晴らしい事ではありますが誰がやっても同じといった

高い水準の物でもそこに 個性が見えなくなってしまったり。。。






こういったブログもそうですがインターネット自体がもう

マスに向けてなのかイノベーターに向けてなのか

見ててとことんわからなくなるモノも多く








インターネットでクーポン使った集客も業界的にも限界のように思うし
(知ってもらうという入り口ではいいのですが。。。)

やるならとことん そこのオペレーションをもっと強化する必要があって

それは俺らの仕事じゃねぇって反発してるからダメなんですが 笑





かといって 誤解されたくはないですが

誰でも撮影が出来て発信できるカードを持ってる昨今


東京なんてそうですが新潟だって(ドキッとする人はドキッとしてください)

お互いルールがない中でやったってもうそれはヘアデザインじゃない

それはただの自己満足だ!!

そう ちゃんとルールと言っていいのかマナーと言っていいのか

そんな事しててもヘアデザインにたいして威力もない

いいかい、中途半端なヘアデザインでなんて集客できんよ












しかしね 嘆くのは簡単

その時が来るのを待つのだっていつになるかわからないし





で、もう一回再確認させてもらったんです










俺ら ヘアデザインでここまで来たじゃんか!!って











こういう事なんですよ!!










で、やっぱ個性だよなって



我々のサロンに足を運んで頂いた方ならわかると思いますが

まあ 個性派揃いです 良くも悪くも 汗






誤解があると怖いので何でもオッケーな個性と言う意味ではないのです








まあ、わかりやすく言うと

めちゃくちゃカッコよく作って

スタッフのホスピタリティも素晴らしい

動物園があったとして




















真っ白いゴリラいたらみんな来るじゃないですか


ググったらマジでいたよ 笑
















超極端ですが。。。











自らの個性を認め 得意領域をどう伸ばすか

そして自分を自分でどうマネジメントできるか









白いゴリラにはセルフマネジメント能力はないですからね











セルフマネジメントが今後とても大切です

仕事をするにあたって雇われてようがそうでなかろうが

立場を超えた目線を持つ事こそ今必要と考えます






ただ美容業界は教育産業だと思ってまして

勝手に人は育ちません




人を育てるという一人の子を持つ親としても赤点の僕が

あれだけ個性豊かなゴリラ達を育てなきゃならん訳です

そりゃあ骨の折れる仕事ですが









しかし全員でトライ&エラーで頑張ろうよ

俺もまだまだ失敗するからさ

そんな時は全力で助け合ってさ

とにかくやるだけだよ やるしかねえよ

















I was taught by my life
Nothing comes from nothing
So I gotta find my place
The most important thing is
To keep your faith strong








という事で頑張ろうや、と













伝える事でのフィードバックで常に学んでるんで

今後もスタッフにはたくさん伝えなくてはと自分自身も勉強になった1日でした











夜は飲んで食べて歌って踊っての大宴会で楽しかったです












愛するスタッフ達よ

もっとチャレンジして失敗して大いに凹もうじゃないか

僕が教えてあげられるのは成功する為のプロセスではなく

失敗から学び、無駄だったとは思わせない経験作り




その先の成功は 知らん あとは頑張ってくれ 笑







結局はね 何に自分が突き動かされるか


自分はヘアデザインであり 喜んでくれるお客様であり

泣いたり笑ったりしながら楽しく働いてくれるスタッフであり




それだけですかね








代表の白倉が


「一人で高級な料理を食べるより みんなで食べるおにぎりの方がうまい」


そんなチームが僕も大好きです










それぞれアップデートしてくれたと思いますし

スタッフそれぞれ今回は学もついたと思うので 笑

いつもより頭良くなったように見えるかもです?!











僕は今週はシングス勤務


もちろん万代も元気に営業中


 
胸を張って素晴らしいヘアデザインでお迎えいたしますので

是非お待ちしております!!



























それでは!!



HAVE A GOOD DAY













0 件のコメント:

コメントを投稿